登 場 人 物 紹 介

モロボシ・ダン
(森次 浩司)

ウルトラセブンの地球での仮の姿。山で遭難しかかった時に、仲間を助けるために自らのロープを切 った薩摩次郎青年。彼の勇気ある行動に感動したセブンがその姿をモデルにし、モロボシ・ダンが誕生した。

友里アンヌ
(菱見 百合子)

ウルトラ警備隊唯一の女性隊員。 基地内のメディカルセンターで医療に従事していることが多い。メトロン星人の陰謀により叔父を亡くす。
キリヤマ 隊長
(中山 昭二)
冷静かつ私情に流されない優秀な指揮官。しかし、その中には熱い情を秘めている。

宇宙ステーションV3のクラタ隊長とは旧知の間柄。

フルハシ 隊員
(石井 伊吉)
地球防衛軍きっての怪力の持ち主。実家は北海道で牧場を経営している。 ウルトラ警備隊のギャグ担当とでもいうべきキャラクター。
ソガ 隊員
(阿知波 信介)
熱血漢で射撃の名手。

婚約者が通う大学では、プロテ星人が教授になりすまして地球侵略を企んでいた。

アマギ 隊員
(古谷 敏)
常に冷静沈着なウルトラ警備隊の名プランナーだが、性格に臆病なところがある。
ヤマオカ長官  どうやらこの人が、地球防衛軍極東基地の最高責任者らしい。「人間ひとりの命は地球より重い」を信念としている。 
タケナカ参謀  長官の下、ウルトラ警備隊を指揮する権限を有する。どちらかと言えば人間臭さを多く残す熱血漢。  
マナベ参謀  長官の下、ウルトラ警備隊を指揮する権限を有する。タケナカ参謀とは対照的に、常に冷静な指揮者タイプ。
クラタ隊長
(南 廣)
地球防衛軍極東基地の宇宙ステーションV3隊長。キリヤマ隊長とは士官学校以来の旧友。部下を殺したアイロス星人を追って地球に訪れ、キリヤマと再会する。
ミズノ隊員  地球防衛軍極東基地の宇宙ステーションV3に常駐する。怪電波解読の権威で、キュラソ星からの電波を解読し、内容を報告するために地球に訪れる。
 

その他のキャラクター

石黒隊員
宇宙から休暇のために地球に帰還したが、その正体は実はワイアール星人だった。

ピット星人
地球の女性に変身していた姿がこれ。地球の男性は可愛い子に弱いことがわかった、と言うが・・・・・。

湯島博士
ユシマダイオードを地球防衛軍極東基地の超遠距離レーダーにセットするために日本に訪れるが、ビラ星人に洗脳されてしまう。
おもちゃじいさん
子供達に本物そっくりのおもちゃを売るじいさん。正体はチブル星人だった。

イカルス星人
アキラ少年の別荘の隣に越してきて、その挙動の一部始終をアキラ少年に観察される。

アキラ少年
部屋の窓から、怪しい隣人を観察し、そのおかげでイカルス星人の陰謀が明らかになった。

ドロシー・アンダーソン
優秀な科学者で、ペダン星に関する権威。神戸で開催される会議に向かう途中、ペダン星人に誘拐される。
マーリン・ウェップ
ペダン星人からドロシー・アンダーソンを護衛する任務を負っていたが失敗し、逆にペダン星人ではないかと疑われる。

ヒロシ少年
いじめられっ子の少年だが、アンノン星人の体である石を拾ったことから、状況は大きく変わる・・・・・。

宮部博士
地球防御バリア計画(プロジェクト・ブルー)の中心人物。

岩村博士
地球の核の権威。群発地震を調査するために青沢山岳地帯に赴くが、助手の榊に疑いを持つ。


岩村博士の優秀な助手だが、実はシャプレー星人だった。

ルリコ
アンヌの友人で、誕生パーティーの夜ブラコ星人の最初の犠牲者となる。

占い師・安井
不思議な超能力で未来をズバリ言い当てることから、シャドー星人に狙われる。

フルハシの母
北海道の牧場をフルハシに継がせるため、フルハシを連れ戻しに訪れるが・・・・・。

瀬川博士
超兵器R1号開発の中心人物。実験は成功したが、ギエロン星獣を誕生させたことに責任を感じる。

ノガワ隊員
地球防衛軍の通信隊員でソガの後輩。結婚直前にボーグ星人によってサイボーグ化されてしまう。

丹羽教授
京南大学の物理学教授になりすましたプロテ星人。一の宮にとっては良き理解者だったのだが・・・・・。

一の宮
丹羽教授が宇宙人と知りながらも、彼の助手を務める優秀な物理学者。

南部冴子
京南大学英文科の学生。ソガの婚約者。

アオキ
ウルトラ警備隊員への昇格を目指す、野心の塊のような男。特にダンをライバル視する。

ユタ花村
有名な霊媒師。ダンカン星人に操られて彼らの言葉をタケナカ達に伝える役目を果たす。

シラハマ
宇宙ステーションV3の隊員だが、その正体は以前キリヤマとクラタに滅ぼされたザンパ星人の残党だった。

ヒロタ
地球防衛軍参謀本部のエリート。射撃大会でソガに勝ちたい一心で、ペガ星人に魂を売ってしまう。

オサム
アンヌの友人の弟で、心臓手術を控えている。ダンが立ち会う約束で手術を受けることを決意するが。

夏彩子
フルハシの友人で、彼女がフルハシに贈ったダイモード鉱石がセブン復活の鍵を握る。

シンイチ
ノンマルトの言葉を伝える不思議な少年。実は、真市少年は2年前に亡くなっていた・・・・・。

 

アリー
第四惑星のロボット長官秘書。弟を救ってくれたダンとソガをかくまったために、死刑にされかかる。

 

ゴリー
モンキーセンターの飼育係が、ゴーロン星人によりゴリラの脳はを移植され、猿人間と化してしまった。アンヌに愛情を抱く。

真山博士
モンキーセンター責任者でアンヌとは旧知の間柄。ゴーロン星人に操られ、人間に猿の脳波を移植するという実験を繰り返していた。

フクシン
世田谷に住むアマチュア天文家。円盤群を発見するが、ウルトラ警備隊に取り合ってもらえない。

サロメ星人
ダンを捕らえ、ニセウルトラセブン完成のためのウルトラビームの秘密を聞き出そうとした。


 

トップページ > Topics > ウルトラセブン