第19話『 どっちが勝つか三代目!』

 
放 映 日  1972年 2月27日
登場キャラ  ガリマール三世
ストーリー  日本でフランス展が開催されることになり、アルセーヌ・ルパンの遺品を携えてガリマール三世が来日する。論理と科学をもってルパン三世を逮捕すると豪語するガリマールは、銭形をライバル視しルパン逮捕を競い合うことになる。
 ルパンは銭形に変装しガリマール展示品を奪おうとするが、本物の銭形が現れて失敗してしまう。一方、銭形は展示品の輸送と見せかけて警官を潜ませる罠を仕掛けるが、罠にかかったのは次元と不二子。ふたりは見事ルパンに救出され、銭形とガリマールの決着は展示場へ持ち越されるのだった。
 フランス展開催の当日、ルパン達はエキストラを集めていた。そして、警備にあたっている銭形にルパン発見の連絡が入る。ところがそれはルパンたちが雇ったエキストラの変装で、次々にルパン発見の報告が入るのだ。さらには銭形とガリマールに変装したエキストラ達までが現れ、混乱した銭形とガリマールは、警官に変装したルパン達が展示品を移動するのを見過ごしてしまうのだった。
コメント 単なる物量作戦を「論理と科学」と称するガリマール 三世がルパンと対決する。銭形のルパン追跡記録を「ルパンを逮捕できない記録など不要」と切り捨てるガリマールに対し、銭形も「三代にわたってルパンを逮捕できなかった記録には負ける」と応戦するなど、2人のライバル意識が火花を散らす。しかし、結局勝負は見事なまでのルパンの勝利に終わった。ルパンだけでなく、銭形たちにまで変装したエキストラであふれる会場は壮観。